忍者ブログ

ドメモ

遊び方

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

遊び方

はじめに、このゲームはタイルが28枚あり、それぞれに数字が記載されている。書かれている数字の内訳は『7』が7枚あり、『6』が6枚、(中略)『2』が2枚、『1』が1枚といったように、書かれている数字は枚数も表している。これがゲームの重要なヒントとなるため、まず覚えておく必要がある。


タイルを裏向きにシャフルして以下の表に合わせてタイルを置く。


プレーヤーの持つタイルは、相手側みんなに数字が見えるようにタイルを立てる。この時に席の位置を工夫すると、互いに見やすくなる。
表にするタイルは、プレーヤー同士が見えるように真ん中に倒して置く。伏せるタイルは、このゲーム中は表にすることはない。

これで準備は完了だ。

適当に順番を決めたら、
最初の人は自分から見えてるタイルの情報をもとに数字を宣言する

他のプレーヤーから見て、宣言した人の手元にその数字があるようなら、そのタイルを1枚だけ取り除いて、表向きで真ん中に置く。
宣言した数字がないようなら、取り除かない。
そして、次の人へと出番を移す。
※3人以下でゲームする場合は、不正解しない限り、何度も宣言できる。

こうして、ゲームが進行していき最も早く手元のタイルを無くせたプレーヤーが勝利となる。
PR

コメント

プロフィール

HN:
DOMEMO
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
DOMEMOが好きすぎてヤバイ

P R

楽天でお買いもの♪